それでも歩いていく ver.2

大人になった発達障害者の子どもたちとの生活記録や、頭の中とっちらかった自分の時間やお金の管理、 ハウスキーピングのスキルアップ奮闘記。の予定。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の目の症状と眼球使用困難症

数日前に、息子の円錐角膜のことについてのエントリを書きました。 steps.hatenablog.jp 円錐角膜の進度や症状は人によって様々ですが、息子の場合 乱視がひどい 光のにじみがすごい 風や光がしみたり刺さるように痛い 目が乾いて目薬(人工涙液)なしでは生…

ヘルプマーク

二年くらい前からずっと気になっていたヘルプマーク。 初めて見たのはTwitterです。 発達障害当事者や円錐角膜患者さんをフォローしているので、自然にタイムラインに現れました。 当時は東京で利用されて情報が広がり、鳥取県では採用されていなかったので…

ヘルプカード

ヘルプカードを知ったのはTwitterです。 二年前くらいに、東京でヘルプマークという赤字に白十字と白ハートのシンボルマークが広がりつつあるというのを知りました。 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から…

円錐角膜と息子のこと

息子が円錐角膜という病気だと診断されてから4年になります。 ・円錐角膜は、思春期に発症する角膜の菲薄化、変形を主徴とする原因不明の疾患である。患者は進行性の視力障害をきたし、進行すると角膜移植以外に治療の方法がなくなる。 ・日本における患者数…