読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも歩いていく ver.2

大人になった発達障害者の子どもたちとの生活記録や、頭の中とっちらかった自分の時間やお金の管理、 ハウスキーピングのスキルアップ奮闘記。の予定。

おくちの健康

 物心ついたころから、歯医者さんには本当にお世話になってきました。

 たぶんわたしのカルテがいちばんたくさんあるのは歯医者さんだといっても間違いではないくらい。

 

 昔から歯の健康には無頓着だったので、痛くなってから歯医者に行き、かなり進んだ虫歯の治療に時間がかかり、十代ですでに奥歯の銀色率高いよという感じに。

 

 二十代で親知らずが成長し始めて四本のうち三本とは早めにさようならしました。

 いちばん成長の遅かった右下奥歯はほぼ真横といっていい方向、耳に向かって生えているという困ったちゃんで、三十代のときかかった歯医者さんで、抜くとしたら大掛かりな手術になるから、抜歯せず温存で行こうといわれ、今に至ります。

 

 今通っている歯医者さんは、何件目かな。

 数年前に引っ越しをして、いちばん家から近かったからという理由で通い始めました。

 わたしのように飽きっぽい人は、遠くはダメ。雨でも雪でもちょっとがんばれば通える距離がいちばんよいです。

 

 ここの歯医者はなかなか治療が終わりません。

 毎回ちょっとずつ治療して、いちばん長いときは、一つの虫歯治療に一年半! まあそれは、子どものころにかぶせてもらった銀歯の下が大変なことになってたから、時間がお薬というのもあったぽいけど。

 でも説明は丁寧だし、痛いって言ったらすぐ麻酔してくれるし(痛いの大嫌い)、歯みがき指導も毎回ちゃんとしてくれるし、頭痛持ちのせいで当日キャンセルをすることがたびたびあっても、気軽に予約変更できるし、治療最終日には、定期検診の予約を必ず入れさせるという、半強制定期検診サイクルをつくってくれるのはいいなと思います。

 

 歯医者って怖いじゃないですか。

 治療終わったら、やったーもう二度と来ないぞ!って浮かれるじゃないですか。

 

 でも虫歯で治療を受けたことがあるということは、またできる可能性があるってことで、どうせ治療するなら早いうちに、痛みもないうちにがいいじゃないですか。

 

 それに気がついたのが四十代になってからという遅さなんですが。

 それもこの歯医者さんで教えてもらったような気がします。

 歯がしみるのは虫歯じゃなくて年齢(&みがき方のヘタさ)による歯周病ではぐきがちぢむことによる知覚過敏のせいもあるとか。

 お水じゃなくてぬるま湯でゆすぐといいとか。

 力が入りやすい歯みがき始めは裏側からみがくとよいとか。

 衛生士さんにいつもいろいろアドバイスをもらっています。

f:id:noooparking:20170222103431j:image

 前回の歯みがき指導で教えてもらったのがこれ。

 乳幼児用仕上げみがき歯ブラシをもっと小ぶりにしたようなこれ。

 これがすごくいいお仕事をしてくれてます。

 わたしの最終爆弾右下親知らずは真横に生えているので、普段使いの歯ブラシだと届かないところがあるんです。

 そこにこのピンポイントブラシを潜入させて、鏡も使いながらみがく。

 ついでに前歯の間も意外にみがけてないのでみがく。

 歯のカーブのところの裏側もブラシが当たってないのでみがく。

 

 すると定期検診のはぐきチェックで、すこーしよくなってたようです。やった!

 f:id:noooparking:20170222103427j:image

  このピンポイント歯ブラシ、わたしは歯医者に行くたびに買おうかなと思ってるんですが、ネット通販でも買えるようです。

Ciメディカル ミクリン MICLIN ワンタフト 1本 (M, ソフトピンク)
by カエレバ

  かたさはやわらかめなんだけど、すぐに開くこともなく、いい感じではぐきと歯の間をみがくことができます。

 前は一分くらいでささっと、な感じでみがく日もあったんですが、今はふだんの歯ブラシでひととおりみがいて、一度ゆすいでから、今度は鏡を見ながらゆっくり気になるところをみがくというやり方に変えました。

 自分でも、めっちゃすっきりしたって思えます。

 

 あと、大事なのは「歯みがき粉」かな、と。

 大人になったらスパイシーなからさも苦みもいけるようになると思ってたんですが、ついに不惑を迎えてもカレー辛口もキムチもコーヒーもわさびも受けつけられないままでした。

 なので歯みがき粉も同じくミントが効いているものはみがき続けられなくて断念。

 知覚過敏用歯みがき粉にも結構からめのがありまして。

 がんばって三本くらい使ったものの、知覚過敏に効いてるかどうかイマイチわからなかったので、ここは思い切ってからくない歯みがき粉に変えることにしました。

 

 ↓これが今のわたしの歯みがき粉。 

f:id:noooparking:20170222103721j:image

 アンパンマンはみがきとってもイイ!

 からくないから、いつまでもみがける。なんでもっと早く幼児用使わなかったんだろうって後悔するくらいイイ。

 

 右のデンターシステマ、こちらは大人向けだけどあんまりからくないのでお勧めです。

 

 みがいてもどうせ虫歯はできるんだから、歯医者さんとは縁をきらさないようにして、みがくときもできるだけ快適にしていけば、おくちの健康は今レベルには保てるのかな、なんて思ったりしてます。

 

キシリデントライオン こども ハミガキ 60g
by カエレバ