読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも歩いていく ver.2

大人になった発達障害者の子どもたちとの生活記録や、頭の中とっちらかった自分の時間やお金の管理、 ハウスキーピングのスキルアップ奮闘記。の予定。

金持神社に行ってきました。

山陰のこと

 どこかに出かけるときは、わりと突発的に前日くらいに、あそこに行こう!とかなるんですが、今回もそうでした。

f:id:noooparking:20161106094701j:plain

金持神社。金持と書いて「かもち」と読みます。

kanemochi-jinja.net

 その名の通り金運にご利益があるということで有名らしいです。わたしは最近知りました。

 

 金持神社のある日野町は、ここ米子市から車で一時間くらいの山間部にあります。

 わたしの中では雪深いイメージで、山陽方面に行くときに通るところというポジションだったのですが、ふと行ってみようかという話になりました。

 ちょうど天気もよく、紅葉も見られるかな?くらいの感じで。

 

 方向オンチなので、今回もナビアプリに頼りましたが、すごい遠回り指示をされました。

 なので、米子方面から行かれる方は、とにかく国道181号線をまっすぐ行くべし! 日野高校を過ぎてもまっすぐ。そしたらやがて右手に見えてくるよ、といったところです。

 

 よくわたしがついったーで大山(だいせん)の話題を出しますが、大山の周りをぐるりとたどって裏側に行ったあたりにある山の中の神社です。

 

f:id:noooparking:20161106100305j:plain

 周りの風景、こんな感じです。めっちゃのどか。

 昨日はたまたまウォーキング系のイベントをしていたようで、マイクロバスが停まってたり、おそろいの緑のシャツを着た参加者らしい人たちがお昼をとってたりしました。

 露店もあって、すごくいい匂いがする中、お参りに行きます。 

f:id:noooparking:20161106100541j:plain

 参道を抜けると、いちばん上の画像の鳥居が見えます。

 手前に手水舎があって、そこから上を見上げるともんのすごくせまくて急な階段。

 あまりにも急でのぼるのきつかったけど、100段あるかな、ないかな、というところだと思います。

 のぼりきった森の中に本殿。

f:id:noooparking:20161106100939j:plain

 急な石段でぶるぶるするふくらはぎをごまかしつつ参拝しました。

 少し(三段くらい)降りたところにお守りとか絵馬が売ってある場所があって、そこで絵馬とお守りとおみくじを買いました。

f:id:noooparking:20161106101326j:plain

 これは小さいサイズ。大きい方は招き猫の絵柄です。

 願いごとを書いて奉納しに行くと、金運系のお願いがいっぱいでした。やっぱり。

 本殿のある山頂はほんとに狭くて、本殿と社務所のみでした。

 見て回るところもないので、また急な石段を下りて、今度はいい匂いのする売店周辺に行きます。

 

 売店にはおみやげがたくさん売ってて、ダジャレ系のグッズがいくつかありました。

 「棚からぼたもち」という名前のおはぎ?とか、カエル(お金が返る)のストラップとか。

 金持神社の名前の入った、金運アップの黄色い革製品もたくさん。

 あと鳥取県の県鳥オシドリのグッズもありました。

 露店でくりまんじゅうを買っていたら、少し離れたところからいい匂いが。

f:id:noooparking:20161106102042j:plain

 いい匂いのもとはこちらのお店から。

 ご当地バーガーの「奥日野きのこのコンフィバーガー」

 実はご当地バーガーって初めてだったので、すごく食べたくて。

 目の前でお肉やバンズを焼いてて、いいお肉使ってそうだなと思ったら、やっぱりすごくおいしかった。牛肉100%だそうです。

 しいたけとオリーブオイルの香りがすごいので、どちらも苦手な方はダメかもだけど、オリーブオイルが苦手なわたしはおいしくいただけました。

 ソースって使ってるのかな? ほぼ素材の味とスパイスだけって感じだった。

 持ち帰りにすると残念ながら味が落ちるってお店のお兄さんが言ってたけど、子どもたちにも食べさせたくて買って帰りました。

 しいたけが苦手な子どもたちは微妙な表情で(^^;

 金持支店?は土日のみ営業しているそうなので、奥日野バーガー狙いの人はぜひ土日に。

 

 米子にこのハンバーガーショップの本店があるそうです。

www.facebook.com

 地元でも食べられるんだ。

 

 売店の中にも絵馬が売っていて、社務所じゃなくても買えるんだなと思っていたら、売店そばの絵馬奉納場所には、なんとお礼参り報告がたくさん!

「宝くじ高額当選しました」とか「事業が成功しました」とかお金系成就しました報告がいっぱいあって、ご利益すごいなと思いましたね。

 夫と、これはジャンボ宝くじ買って当てて、次はお礼参りに来ないとな、となんとなくそんな話になりました。

 

 

 金持神社っていう名前から、なんとなく金張りのきらきらした神社を想像していたけど、こぢんまりした本殿とダジャレ感満載の売店、社務所のお守り系ラインナップも大みそかに行った一畑薬師よりも少なくて、あまり商売っ気ないのかも、なんて思ったりしましたが、本殿周辺の神々しい雰囲気と、地上ののんびりおだやかできれいな空気、小川のせせらぎがすごくいい感じです。

 米子市内から車で一時間ほどというのもいい。

 

 また春か秋に来たいな。

 

 

 帰りは道の駅奥大山

www.okudaisen.org

で地元でとれた野菜とマロンソフトクリームを買いました。おいしかった❤

f:id:noooparking:20161106104356j:plain

 県外の人は、鳥取県二十世紀梨ソフトと白バラソフトとマロンとブルーベリーソフトと食べに来たらいいと思うんだ。

 

 マジで鳥取県スイーツおすすめします。

 

 また突発的に神社仏閣めぐり(主目的:おいしいもの)したときにはご報告します。

 

 いちばん上の写真、ご利益ありそうだからスマホの壁紙にしようかな。