それでも歩いていく ver.2

大人になった発達障害者の子どもたちとの生活記録や、頭の中とっちらかった自分の時間やお金の管理、 ハウスキーピングのスキルアップ奮闘記。の予定。

片づけや収納が苦手なわたしに愛の手を

物心ついたときからごっちゃりしたものに埋もれて生活してました。 みんなそんなもんだと思って生きてきたけど、高校時代、友だちの家に遊びに行ったら、当時その友だちがカントリー風?インテリアに凝っていた、そのおしゃれなお部屋に招かれて初めて、あれ…

眠いのがこわい

昼間の眠気が強いなーというのは、学生時代から感じてました。 高校時代は、成長期だからなんだろうなって思ってた。 でも帰宅部だったので、帰宅して眠かったら夕食まで仮眠してたし、深夜ラジオ聞くために早く寝て早朝?起きてそのまま学校に行ったりとか…

おくちの健康

物心ついたころから、歯医者さんには本当にお世話になってきました。 たぶんわたしのカルテがいちばんたくさんあるのは歯医者さんだといっても間違いではないくらい。 昔から歯の健康には無頓着だったので、痛くなってから歯医者に行き、かなり進んだ虫歯の…

2017も雪にやられた。

カメムシが大量発生した次の冬は大雪っていう話があるけど、本当かも?と思っているところです。おはようございます。 おとといの夜から静かに降り出した雪が今朝も攻撃的に積もってます。 朝7時現在でコレ。 昨日から雪かきに着手していない車は埋もれてい…

Bullet Journal 2017年バージョン

2016年にも同じようなエントリを書きましたが、年が変わってBullet Journal四年生の今、どんなふうに使っているかをご紹介したいと思います。 steps.hatenablog.jp steps.hatenablog.jp

親の会の思い出

去年の秋に、親の会活動終了しますとtwitterで告知して、2015年末で14年の活動に幕を閉じた、鳥取県西部発達しょうがい児親の会ハッピーエンジェル。 こちらはサイト跡地。http://angel.s27.xrea.com/ 活動といっても、14年大体毎月、発達障害のある子どもの…

金持神社に行ってきました。

どこかに出かけるときは、わりと突発的に前日くらいに、あそこに行こう!とかなるんですが、今回もそうでした。 金持神社。金持と書いて「かもち」と読みます。 kanemochi-jinja.net その名の通り金運にご利益があるということで有名らしいです。わたしは最…

心揺らぐ秋

秋になると、お出かけした先でかなりの確率で出会うのが「来年の手帳コーナー」 二年前の今ごろ、↑の写真の2015ほぼ日手帳のマミタスカバーに一目ぼれして、ほぼ日に挫折することはわかっていながらセット購入し(セットでないと買えなかった)、買った後にB…

Bullet Journal 2016年バージョン その2

今回は実際に使っているページをご紹介。 人さまに見せるつもりはなかったので、すんごい字が汚いよ! 眠くて走り書きのような日もたくさんあります。 ただ日本語Bullet Journalの使用例ができるだけたくさんあるといいなーという過去の自分のような人のため…

Bullet Journal 2016年バージョン その1

2014年から始めて一年以上たって、自分なりの続けられるやり方が固まってきたので、ご紹介します。 長くなったので、今回はどんな道具を、どんなふうに使っているか、まで。 準備するもの ・コクヨA5キャンパスノート コクヨ 16 キャンパスダイアリ-A5マン…

日本語Bullet Journalが流行りつつある?

2014年の秋に出会い、11月になんとなくで始めてみたBullet Journal。 それが思った以上にしっくりきて、あっこれイイなと思ったものの、当時は、一か月先の来年の手帳として、ほぼ日のマミタス手帳を手に入れたばかりだったので、どうにかしてほぼ日を使って…

はてなブログにお引越ししてきました

初めまして。こんにちは! あやみ (@noooparking) と申します。 JUGEMにて10年くらいほそぼそとブログやってましたが、思うところあってはてなにお引越ししてきました。 ただ、はてなブログっていうサービスがあることは知っていたものの、仕組みはあまりよ…